【入会手続き Q&A】    Top


[Q1]誰でも入会できますか?
[A1]本会の規約にご賛同いただける方でしたら、どなたでも入会できます。
    視覚障害をもつ医療従事者・医療資格保持者は、正会員、協力会員のどちらでも選べますが、
    その他の方々は協力会員としての入会をお願いしています。
    *現役はもとより、休職中や退職後、また、関連職種の学生さん、晴眼者の皆さまも歓迎します。

[Q2]正会員における医療従事者・医療資格保持者とは?
[A2]医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、公認心理師、社会福祉士、精神保健福祉士などです。

[Q3]三療関係者(あん摩 マッサージ 指圧師、はり師、きゅう師)は正会員になれますか?
[A3]本来の目的から多少距離のある三療関係者の方々には、正会員としての入会をご遠慮いただいています。

[Q4]会費は?
[A4]年間 正会員 5000円  協力会員  (1口) 1000円


【入会手続き】

(1)入会をご希望される方は、以下の内容を明記し、メールでのご連絡をお願いいたします。

  info@yuimaal.org

   ・氏名(ふりがな)
   ・電話番号(メールでの連絡が滞った場合、お電話で確認させていただくことがあります)
   ・お住まいの都道府県
   ・ご希望の会員種別(正会員・協力会員)
   ・職種・自己紹介(差し支えのない範囲で)
   ・視覚の状況(晴眼、ロービジョン、全盲など)

(2)折り返し入会担当者よりご連絡させていただきます。

(3)最寄の郵便局において会費の振込みをお願いいたします。

【注】
* ご入会申し込み後は、連絡手段として本会のメーリングリストに登録いたしますことをご了承ください。
* 入会後のお知らせは、全てメール、ホームページのみの対応となります。